2021.04.03 根本山・三境山ミツマタ鑑賞

<メンバー>ウッチー
<概要>根本山・三境山を周回して屋敷山のミツマタを鑑賞して下山した。

<天気>ガス小雨~晴れ
<ルート数値>距離14.7Km 累計標高 +1444m、-1444m 所要時間 5時間 25分(休憩込)
<行程>小山5:00-6:40不死熊橋P6:50~7:30石祠~8:15中尾根十文字~8:20根本山~10:00 1069ピーク~10:35三境山~11:05三境山登山口~1135屋敷山入口(ミツマタ群生地)12:00~12:15不死熊橋P-14:30小山

<報告>
三日前のさとうさんの山行記録(三境山・ミツマタ鑑賞)に興味を持ち、さっそく天気予報を確認して計画をたてました。当日途中で雨がポツポツ。登山道の不死熊に着くと小雨の中、5台の先行者は雨具の準備をしていました。あまりのんびりしていると登山モードが下がってくるので即出発。登山口を根本山方面に向かいました。分岐で中尾根コースを選ぶとすぐに急登が待っていました。出発地の標高は550m。800mあたりには雨に濡れたアカヤシオが現れました。石祠を過ぎて一旦登山道はなだらかになりましたが、根本山に近づくとまた急な登りになりました。山頂直下の中尾十字路に着くと、山頂は尾根伝いのはずが標識は左を差していました。標識通りに左に折れるとすぐに間違えだとわかり修正、何とか根本山にたどり着きました。

この先三境山へのルートは不鮮明だったため、ジオグラフィカが手放せません。特に広い小ピーク通過の時にいくつかの尾根が伸びている所はジオグラフィカとルート上にある境界杭とたまにあるピンクのリボンを探しながら進みました。あまりアップダウンはなかったので快適な稜線でした。広い稜線を進み、ちょっとした樹林帯のピークを登るとそこは三境山。小さい石祠がある地味な山頂でした。

三境山から三境林道の登山口まではところどころハンドメイドの標識があり踏み跡もしっかりしていました。三境山登山口は車が4台。三境林道は舗装されていてトンネルを越えると下りになり、今回のお目当てのミツマタ群生地にジョギングをしながら急ぎました。30分くらい林道を進み、右に回り込んだ谷筋に白っぽく見える一帯が屋敷山ミツマタ群生地でした。山中ではほとんど休憩はとりませんでしたが、ここでは時間をとってミツマタの群生を楽しみました。

ミツマタ鑑賞に満足して、引き続き林道をジョギングして駐車場に向かっていると、すれ違う車から大きな声で私を呼ぶ声。ともさんご夫婦がミツマタ鑑賞に向かう途中でした。

不死熊駐車場に着くと満車状態。帰りに日帰り入浴することなく帰路につきました。