2022.04.02-03 久住山

<メンバー>Atsushi
<概要>12月に撤退した久住山に登る。法華院温泉に泊まり開山祭(護摩焚きと神楽)を体験。

<天気>4/2晴 4/3晴
<ルート数値>時間(休含)9:20 距離15.3km 累積標高m(登/降)1335/1335
<行程>1日目 4/2 牧ノ戸峠登山口・・・法華院温泉
    2日目 4/3 法華院温泉・・・久住山・・・牧ノ戸峠登山口

20220402 03 久住山
山頂
神楽
久住山山頂フライラプス

<詳細報告>
 烏帽子岳を登り、その日のうちに牧ノ戸峠登山口まで移動。12月に撤退した久住山に登るためだ。本日は法華院温泉で一泊する。雨が降っても楽しめるようにと、開山祭の日を選んでおいた。午後からの出発となったが、護摩焚きが行われるまでに、法華院温泉に到着。護摩焚きでは火渡りを体験した。その後、温泉でつかれを癒やし食事。山中の温泉は実に気持ちよかった。食事の後に、神楽が奉納された。神楽は八岐大蛇を題材にしたものや天ノ岩戸の話、巫女の舞など、なかなかの見応えだった。就寝。翌日は朝食をとり出発。今日も朝から晴れて気持ちいい。稲星山、中岳、天狗ヶ城のピークを踏み、久住山へ。休日とあって多くの人で賑わっている。山頂からは阿蘇山が見えた。雪はすでに無く、新緑が芽吹く前の景色で寂しい気もするが、それでも九州の雄大な自然に触れられた。そして、法華院温泉は、よいところだった。部屋はコロナの影響なのかベッドの個室だった。祖母山で出会った温泉を勧めてくれた登山者に感謝。