巻機・米子沢(沢登り)

米子沢 ブッシュが無くて快適な沢です。
H15/7/26〜27
 天候: 晴(メンバー)  「はしだ」、「ながおか正」、「ながおか貞」、「ひがの」、「おがわ憲」、「まつしま」、「ほんだ」、「なかがわ」、「さとう」
7/26  小山19:00---清水・登山口駐車場22:00

駐車場5:45--ニセ巻避難小屋11:25--巻機山頂12:12/12:45---駐車場15:00---風呂--ラーメン--小山20:00
7/26--梅雨が明けそうな気配だ。小山は花火大会のため、小松の駐車場に集合。

清水トンネルを出ると雨だ、また今回もだめかと不安になるが、夜半から星空だ。

7/27--未明から登山客が押し寄せ目が覚めた。入場料:1人600円とテント代を取られる。トイレ付近の林道を最後の堰堤までつめ、ゴーロ歩きをしばらく行いF1:30Mへ。登攀用具を着け、いよいよ始まりだ。

総勢9人の大人数であるが、補助ザイルとお助けひもで対応できたので、時間的にさほど遅れなかった。3人パーテイと、7〜8人パーテイが入渓していた。上部にはハクサンコザクラの群落と、タテヤマリンドウ、キンコウカ、キスゲ、シモツケソウなどが咲き、久しぶりの好天に恵まれ、絶好の沢登りとなった。

技術的には、特に困難なところは無く、最後の藪こぎもない快適なところで、下りの長いどろんこ道は仕方ないだろう。